
しゅがしゅがはーとな中二病将棋研究事務所☆

しゅがーはーとと飛鳥ちゃんの事務所の将棋ブログだぞ☆

プロデューサー自戦記 指す将順位戦 0回戦

プロデューサーの自戦記です。

 

 

 

指す将棋順位戦B2

0回戦


森くんさん
居飛車党。
戦型選択が柔軟なところを見るに得意戦法多そう。
しっかりしているので序盤から苦戦しそう。

 

ゴッゴルさん
ゴキゲンじゃない中飛車居飛車…。
すげぇ対策立て辛そうなんですけど…。

 

きっくーさん
水樹奈々好きは正義!間違いない。
24で1300かぁ…。超格上じゃないですか。


おっさん
今回フォローさせてもらった方。
将棋とポケモンは相性がいいのか?
中飛車党…うん。
本格的に中飛車対策しないといけないかもしれない。

 

K3さん
横歩取り3三角で圧勝しているのを見て横歩は避けたいと思います。
他人事ながら振り飛車党が多いリーグなので注目してます。
居飛車党同士がんばりましょう。

 

宝さん
団体戦の再来…。
リベンジを明言されているので戦々恐々なんですが。
振り飛車党。
前回もやばい手順があったので気をつけないとまずい…。


もしゃすさん
このリーグに居ていい人なのか?と疑問になっている。
居飛車振り飛車両方指しこなせるのはさすが…。
なんとか一発いれなきゃ。


にたまごさん
あまりからみがないけど、ポケモンやってるイメージな人。
中飛車党かぁ…。うーん…。


ログクロスさん
みんな面白そうな棋士団にはいっているのね…。
最近ウォーズ昇段してて勢いありそう…。
相振りをものともしない振り飛車党は怖いぜ…。

 

 

アマチュアらしく振り飛車党が多いリーグ。
もしくはどちらでも指しこなせるタイプ、でしょうか。
ボク相手に対策入れる人は居ないでしょうけど…。
全員格上のようなので、がんばります。

パックマン 三枚変え定跡その先へ⑤ まとめ

f:id:SugerHrtAsk:20161211154354p:plain

さぁ、ボクたちが導いた、結論をまとめようか。

 

 

f:id:SugerHrtAsk:20161211092401p:plain

 

▲7七飛車は、

△7三桂と跳ねて、飛車角交換後に8五桂から6四歩、6五歩。

 

 

▲8六飛車は、

△7二金として駒組みをする。

 

 

▲7七銀は3枚交換をして、6六角に同馬。

そこから5五角を防ぐ手を指す、といったところかな。

 

 

…ふふ、もっとよくなる手順があるかと思っていたんだけどね。

やっぱり、本に書いてある通り、3枚変えて優勢ってことなんだろうね。

 

…手番も駒組みも出来るし、文句はないだろうけど、さ。

 

ふふっ。これで5五角も怖くないね。

 

パックマン 三枚変え定跡その先へ④ 7七銀編

f:id:SugerHrtAsk:20161211150738p:plain

緒方智絵里、です…。

えっと、どうして私が解説を…?

え、持ち回り、ですか?

そうですか…。なら、しょうがないですね…。

 

至らないところがあるかもしれませんが…。ホットミルクでも飲みながら、見てくださいっ。

f:id:SugerHrtAsk:20161211151122p:plain

 

課題局面、って、これですかぁ。

え、えっと…。

所謂三枚変える変化、ですね。

 

△7七同角成▲同桂△同角成▲4八玉△9九馬▲6六角

f:id:SugerHrtAsk:20161211151305p:plain

 

△同馬▲同歩

f:id:SugerHrtAsk:20161211151628p:plain

 

ここから…ですね。

駒割を確認しましょう。

 

先手は飛車角が手持ち、です。

 

後手は角、そして小ゴマ3枚が手持ちです。

飛車と銀桂香の交換です、ね。

 

手番は後手…です。

 

この局面で…一気によくすることは出来ません。

このあたりが飛鳥ちゃんやプロデューサーさんが悩んでいたことかもしれませんけど…。

 

手番を握っているのが大きいです。

まずは傷を消していきましょう。

 

一目、5五角が気になります、よね。

防ぐ手から考えましょう。

 

香車を打つなら…ここ、でしょうか。

f:id:SugerHrtAsk:20161211152700p:plain

△5四香、6四香が候補、です…。

 

持ち駒を使わないなら…。

7一金、7三銀、あたりでしょうか…。

これも5五角打ちを緩和させる意味です、ね。

f:id:SugerHrtAsk:20161211152911p:plain

 

こちらも隙をみせないように進めていく…という形になりそう、です。

 

…えっと、なんだか、望んでいたような答えが出なかった、でしょうか…?

 

飛鳥ちゃんに、お返しします…。

 

 

 

パックマン 三枚変え定跡その先へ③ 8六飛車編

f:id:SugerHrtAsk:20161211142553p:plain

 

へ?飛鳥ちゃんも心さんも…いないから解説してほしい、ですか?

あ、えっと…。じゃぁ、高森藍子、がんばりますっ。

 

 

f:id:SugerHrtAsk:20161211143159p:plain

 

この局面から…ですか。

えぇ、たぶん…いけると思いますぅ。

 

ここでは飛車角交換する権利は後手がもっていますよね。

だから…交換する手、以外を選びましょう。

 

△7七桂…は▲7七銀~▲6六銀から良くなさそうですね…。

 

特に早く攻める手はないですから、じっくり指してみましょう。

△7二金

f:id:SugerHrtAsk:20161211145138p:plain

9五角と8六飛車では、角の方が働いていますから。

なおかつ飛車は動けません。

つまり、この飛車は…置物、ですね。

 

飛車を動かせるようにする手を選びましょう。

6八飛車か7七銀ですけど…。ここは7七銀にしてみましょうか。

 

f:id:SugerHrtAsk:20161211145549p:plain

そこまで大差はないんです。

ちょっとだけ有利、もしくは指しやすい。

その程度なんですね…。良くするのは大変です。

 

このあとも自然に指していく感じでしょうか。

突然よくなったりする手はありません。

 

…後手からは、ですけど。

先手は飛車が動かせるとはいえ、ここで8五飛車としてしまうと、7七角右成りからの角と銀桂香三枚交換になってしまいます…。

 

…えっと、このあとは地味な駒組みが続くと思いますので、

駒の効率を考えながら駒組みしていく…という総括で、いいでしょうか。

 

…えっと、なんだかあまり解説になってないような…。

 

そ、それでは失礼します…。

パックマン 三枚変え定跡その先へ② 7七飛車編

みんな大好き☆ しゅがーはぁとだぞ☆

f:id:SugerHrtAsk:20161211093946p:plain

 

 

さてと、飛鳥ちゃんからブログ書いて~ってお願いされたし…。

ちょっとはぁとは難しい変化はわかんね~しスゥイーティじゃないから他の子に任せるとして、

f:id:SugerHrtAsk:20161211094629p:plain

 

この局面での指し手を考えてみようかな☆

 

さて、ここでの候補手はっと。

 

①7七飛車

②7七銀(桂)

③8六飛車

 

くらいかな?

他の手は8八銀をタダで取られる変化になるからだぞ☆

 

 

さて、じゃぁ本来のパックマン定跡の定跡手である、①7七飛車の変化を見ていくぞ☆

 

f:id:SugerHrtAsk:20161211100218p:plain

この局面図、パックマンを指したことがある人なら部分的には見たことある図だと思うんだけどぉ。

 

普通のパックマンならこの局面から3三桂と出していく手が定跡。

 

でも、7四歩突いてる恩恵を受けられる手があるんだよね。

f:id:SugerHrtAsk:20161211100534p:plain

 

△7三桂

この手が早いんだよね。

次に6五桂と出る手なんだけど、…受からないでしょ?

 

とりあえず王様にげちゃお。

5八玉

f:id:SugerHrtAsk:20161211102327p:plain

 

…あれ?

これ結構難しくない?

 

…どうしよ☆

 

このままだと飛車に逃げられちゃうんだよね。

というわけで、えい☆

んでもって同銀!☆

f:id:SugerHrtAsk:20161211103638p:plain

 え、なにこの局面…。

ぜんっぜんスゥイーティじゃないっ☆

 

…んんー、でも、もどしてもあまり良くなさそうだし…。

次一手!

f:id:SugerHrtAsk:20161211134041p:plain

8五桂☆

 

あれ?6五じゃないの?って思うでしょ。

ぜんぜんスゥイーティじゃないなぁ☆

f:id:SugerHrtAsk:20161211134750p:plain

 

6六銀、6四歩を見越して、ってことよ☆

次の6五歩は激痛だろ?っておい☆こっち見んな☆

f:id:SugerHrtAsk:20161211135139p:plain

5六角には…

f:id:SugerHrtAsk:20161211135210p:plain

 

8八飛車が先手☆

 

f:id:SugerHrtAsk:20161211135354p:plain

まぁ6五歩で完璧に決まりってわけじゃないんだけどぉ…。

 

▲同銀△9九角成▲6六角

f:id:SugerHrtAsk:20161211140631p:plain

 

△同角

f:id:SugerHrtAsk:20161211141633p:plain

 

…のあとはどう指すの!?っておもった貴方!

 

…これね、どう指してもいいの☆

自陣に手を入れてもいいし、9八飛車とせめてもいい!

 

…これって思ったより差がないってこと?

でも評価値は1000点以上着いている変化もある…ってことは、

後手の方が指しやすいんだよね。

 

…盤面を反転させてみよっか☆

f:id:SugerHrtAsk:20161211141106p:plain

先手からは5五角が見えるよね☆

あとは6六の銀を進める手。

そして8五桂を取る手。

 

この三パターンの手を咎めれば、自然と指しやすくできるってわけよ、わかった?

というわけで、このあたりの変化まで押さえておけば有利相手よりリードできるわけ☆

 

じゃ、他の変化はまかせよーっと☆

あー、これからレッスンかぁ…。

パックマン 三枚変え定跡その先へ① 課題局面

f:id:SugerHrtAsk:20161211091702p:plain

やぁ、お久しぶり、かな。

 

ちょっと気になることがあってね…。

 

 

この局面なんだけど、さ。

f:id:SugerHrtAsk:20161211092401p:plain

(局面図は先後逆にしてある)

この手筋自体はパックマンの定跡を応用しているんだけど…。

 

7七銀、または7七桂とした場合、同角成りから、

角と銀桂香3枚の交換になる。

f:id:SugerHrtAsk:20161211092914p:plain

 

定跡書では、これでパックマン側良しとなっている。

だけど、6六角と合わせられて、

f:id:SugerHrtAsk:20161211093031p:plain

どうするんだろう?

というのが、ボクの疑問なんだよね…。

 

というわけで、9九馬で後手良しとされているこの変化を、考えてみようと思う。

 

 

…ボク一人で?

いや、それは…。何回かに記事を分けさせてもらうよ。

 

 

将棋セカイの存在論 第一話 棋譜解説

将棋

f:id:SugerHrtAsk:20161009081535p:plain

 

やぁ。また会ったね。

今日はボク達が出ている動画内での対局について、少し解説させてもらうよ。

 

 

プロデューサーが動画内での解説を放棄しているせいなんだけど。

…それについてはすまない。

 

将棋ioさんに棋譜とプロデューサーの解説、ぴよ将棋の解析をつけてあるものを上げてみているようだね。

詳しく見たい…という物好きが居るかどうかはわからないけど、さ。

 

 

 

 

今見ると中盤でミスし合ってるのか…。

ボクがこの対局で印象に残ってるのは

f:id:SugerHrtAsk:20161009082424p:plain

 

この局面での4五銀、なんだよね。

これで先手もさせるようになったと感じたし…。

ほかの動画みたいに、思考があったり感覚でいい悪いとかを描けて居ないから、味気ない動画になってると思うけど。

それはプロデューサーも感じてるから、次は…。

 

…次、あるのかい?