読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しゅがしゅがはーとな中二病将棋研究事務所☆

しゅがーはーとと飛鳥ちゃんの事務所の将棋ブログだぞ☆

▲初手3六歩袖飛車から右四間に移行出来るのか?

f:id:SugerHrtAsk:20160327031426j:plain

やぁ、みなさんこんにちは。

ボクは二宮飛鳥。好きに呼んでくれて構わない。

 

…さて、最初からよくわからなさそうな議題で進めさせてもらうよ。

 

今回はPが右四間専門の人からやってみたら?とお勧めされたから…なんだけど

個人的にも最近、角筋を止めるタイプの振り飛車対抗系になることが多いからここで検証してみることにするよ。

検討が甘い部分があるかもしれないから、そのあたりは教えて欲しいな。

 

進行の一例。

4四歩型の対抗系だね。

 

先手からは4六銀とでて3五歩の仕掛けはあるけど、最もいいタイミングで仕掛けたい。

箱入り娘から左美濃→端玉銀冠までの進展は隙があれば行っておきたいし、ここで仕掛けても大きな戦果を期待できないから。

相手の駒が離れたタイミングでしかけるのが基本だよね。

このあたりは相手の手によって仕掛けるタイミングを見たいんだけど…。

 

 

この局面での課題を挙げよう。

1.ここから進んで、▲4六銀とした局面での△4五歩から後手の反撃が成立するのか

2.仮に右四間に移行した場合、▲4六歩~▲4八飛と指すと、3筋からの反撃に耐えられるのか

3.右四間の攻めとして、この形が成立しているのか

 

…これ、右四間としては成立しないよね?

 

だって、右四間ってさ…。

 

f:id:SugerHrtAsk:20160328231924j:plain

ボクが知ってる右四間ってこんな感じなんだけど。

3三角、3七桂の形を作らないといけないんだけど…どうするのコレ。

仮に、三間飛車対抗系じゃなくて、四間飛車だったら使えるかもしれないけど…。

4八飛と振りなおしたときに3五歩からの反撃が入りそうだよね。

飛車を釣るためには…まぁ、策が無いわけじゃないけど。

 

持久戦にして、2筋を突く。

…何を言ってるのかって?

まぁ、図面を張ろうか。

この局面までは割りとよくある。

ここから2筋を伸ばしていく…というわけだね。

此処での後手からの仕掛けは…あるのかな?

ボクには見えないんだけど。

ここから角交換は一局だけど、まずい筋もなさそうだし。

この対抗系では先手、後手ともに仕掛けが難しいっていうのが主張ってわけだね。

だから2筋から圧迫する手も遅くないんじゃないかな…というのがボクの考え。

 

適当に手を進めてみた。

2六歩7三桂2五歩

さて、ここから後手がどう指すかだね。

ボクとしては△1二香▲4六歩△5四銀▲2八飛△3三角と上げさせてから

▲4八飛と回す…というのはどうだろう?

 

…ボクには良く見えないんだけどな。

4二飛と回られれば3七桂で右四間としては成立してる…んだよね?

ボクはこのあたり専門家じゃないから判らないんだけど…。

 

…うーん。攻めが無ければこれでも…?

4筋に飛車回さなくても、2四歩3五歩と突き捨てて攻め入りそうだよね。

銀渡すと5九銀みたいな筋もあるし、先手玉が角の隣だから角成られて先手とられるパターンが多いんだよね…。

 

ここまで書いてきたけど、結果

 

ボクには判らない。

 

ということにしておこう…。うん…。

対抗系持久戦にてこの変化になったら指してみて、上手くできたらまた報告するよ。

とりあえずまずそうな変化は…まだなさそうだから、指せるかな。

 

では、こんな感じで。不定期に書かせてもらうよ。

それじゃ。