しゅがしゅがはーとな中二病将棋研究事務所☆

しゅがーはーとと飛鳥ちゃんの事務所の将棋ブログだぞ☆

シュガーハァトの ☆一目の盤外戦術☆  1回目

f:id:SugerHrtAsk:20160327034001j:plain

はぁ~い♪

アナタのハートをシュガシュカスウィート☆

好きな将棋の駒は銀です☆

さとうしんことシュガーハァトだよ☆

 

 

第一回目を始める前にどうしてこの記事を書いているかって言うと、

観戦記とか他の事務所のライバルなアイドルさんたちがいーっぱい書いてるじゃない?

飛鳥ちゃんとハァトの棋力じゃあんな記事掛けないと思ったから…なんだよね。

でもこの記事とか、飛鳥ちゃんの自戦記とか精一杯書くから、

応援してほしいな☆ しろ☆

 

 

さて、栄えある第一回目の シュガーハァトの一目の盤外戦術はこちらだぞ☆

 

ででん♪

 

☆駒を綺麗に並べる☆

 

 

 

何言ってんの当たり前じゃんとか思ったそこの貴方!正解だぞっ☆

 

初心者本にも並べ方等について良く書いてあるよね☆

プロの先生の駒は本当に綺麗に並んでいるよね。


それは、どれだけ駒を触っているかの表れなの☆

 

ちなみに少し前に奈々センパ…奈々ちゃんと指した時は、もの凄く綺麗に並べてたよ☆

流石アイドルだね☆

 

プロの先生方はマスの真ん中に揃えたり、下の線に揃えたり個性があるよ☆
テレビ対局や写真なんかで盤面を見る機会があったら是非見てみてねっ☆

 

米長先生と加藤先生の大盤解説の動画とかで触れられているよ☆

昔、奈々先輩と一緒に見て大笑いしたっけ…

こら☆だれだ大昔って行った奴、でてこい☆

 

実際に対局していて、駒を綺麗に並べる人で弱かった人は居なかったなぁ。

逆にぐちゃぐちゃでも強い人は強いんだけどね☆

まぁでも、姿勢の問題だから、綺麗に並べるって言うことにも注意してほしいなって、はぁとは思います☆

 

f:id:SugerHrtAsk:20160327035507j:plain

 

それではみなさんも素敵な将棋ライフを☆

シュガシュガスイート☆

アイドル界のサトシンことシュガーハァトでした☆

 

 

…ねぇ、Pさん。このサトシンのくだり、毎回書かなきゃだめなの?