しゅがしゅがはーとな中二病将棋研究事務所☆

しゅがーはーとと飛鳥ちゃんの事務所の将棋ブログだぞ☆

パックマン 三枚変え定跡その先へ① 課題局面

f:id:SugerHrtAsk:20161211091702p:plain

やぁ、お久しぶり、かな。

 

ちょっと気になることがあってね…。

 

 

この局面なんだけど、さ。

f:id:SugerHrtAsk:20161211092401p:plain

(局面図は先後逆にしてある)

この手筋自体はパックマンの定跡を応用しているんだけど…。

 

7七銀、または7七桂とした場合、同角成りから、

角と銀桂香3枚の交換になる。

f:id:SugerHrtAsk:20161211092914p:plain

 

定跡書では、これでパックマン側良しとなっている。

だけど、6六角と合わせられて、

f:id:SugerHrtAsk:20161211093031p:plain

どうするんだろう?

というのが、ボクの疑問なんだよね…。

 

というわけで、9九馬で後手良しとされているこの変化を、考えてみようと思う。

 

 

…ボク一人で?

いや、それは…。何回かに記事を分けさせてもらうよ。