しゅがしゅがはーとな中二病将棋研究事務所☆

しゅがーはーとと飛鳥ちゃんの事務所の将棋ブログだぞ☆

パックマン 三枚変え定跡その先へ② 7七飛車編

みんな大好き☆ しゅがーはぁとだぞ☆

f:id:SugerHrtAsk:20161211093946p:plain

 

 

さてと、飛鳥ちゃんからブログ書いて~ってお願いされたし…。

ちょっとはぁとは難しい変化はわかんね~しスゥイーティじゃないから他の子に任せるとして、

f:id:SugerHrtAsk:20161211094629p:plain

 

この局面での指し手を考えてみようかな☆

 

さて、ここでの候補手はっと。

 

①7七飛車

②7七銀(桂)

③8六飛車

 

くらいかな?

他の手は8八銀をタダで取られる変化になるからだぞ☆

 

 

さて、じゃぁ本来のパックマン定跡の定跡手である、①7七飛車の変化を見ていくぞ☆

 

f:id:SugerHrtAsk:20161211100218p:plain

この局面図、パックマンを指したことがある人なら部分的には見たことある図だと思うんだけどぉ。

 

普通のパックマンならこの局面から3三桂と出していく手が定跡。

 

でも、7四歩突いてる恩恵を受けられる手があるんだよね。

f:id:SugerHrtAsk:20161211100534p:plain

 

△7三桂

この手が早いんだよね。

次に6五桂と出る手なんだけど、…受からないでしょ?

 

とりあえず王様にげちゃお。

5八玉

f:id:SugerHrtAsk:20161211102327p:plain

 

…あれ?

これ結構難しくない?

 

…どうしよ☆

 

このままだと飛車に逃げられちゃうんだよね。

というわけで、えい☆

んでもって同銀!☆

f:id:SugerHrtAsk:20161211103638p:plain

 え、なにこの局面…。

ぜんっぜんスゥイーティじゃないっ☆

 

…んんー、でも、もどしてもあまり良くなさそうだし…。

次一手!

f:id:SugerHrtAsk:20161211134041p:plain

8五桂☆

 

あれ?6五じゃないの?って思うでしょ。

ぜんぜんスゥイーティじゃないなぁ☆

f:id:SugerHrtAsk:20161211134750p:plain

 

6六銀、6四歩を見越して、ってことよ☆

次の6五歩は激痛だろ?っておい☆こっち見んな☆

f:id:SugerHrtAsk:20161211135139p:plain

5六角には…

f:id:SugerHrtAsk:20161211135210p:plain

 

8八飛車が先手☆

 

f:id:SugerHrtAsk:20161211135354p:plain

まぁ6五歩で完璧に決まりってわけじゃないんだけどぉ…。

 

▲同銀△9九角成▲6六角

f:id:SugerHrtAsk:20161211140631p:plain

 

△同角

f:id:SugerHrtAsk:20161211141633p:plain

 

…のあとはどう指すの!?っておもった貴方!

 

…これね、どう指してもいいの☆

自陣に手を入れてもいいし、9八飛車とせめてもいい!

 

…これって思ったより差がないってこと?

でも評価値は1000点以上着いている変化もある…ってことは、

後手の方が指しやすいんだよね。

 

…盤面を反転させてみよっか☆

f:id:SugerHrtAsk:20161211141106p:plain

先手からは5五角が見えるよね☆

あとは6六の銀を進める手。

そして8五桂を取る手。

 

この三パターンの手を咎めれば、自然と指しやすくできるってわけよ、わかった?

というわけで、このあたりの変化まで押さえておけば有利相手よりリードできるわけ☆

 

じゃ、他の変化はまかせよーっと☆

あー、これからレッスンかぁ…。