しゅがしゅがはーとな中二病将棋研究事務所☆

しゅがーはーとと飛鳥ちゃんの事務所の将棋ブログだぞ☆

パックマン 三枚変え定跡その先へ④ 7七銀編

f:id:SugerHrtAsk:20161211150738p:plain

緒方智絵里、です…。

えっと、どうして私が解説を…?

え、持ち回り、ですか?

そうですか…。なら、しょうがないですね…。

 

至らないところがあるかもしれませんが…。ホットミルクでも飲みながら、見てくださいっ。

f:id:SugerHrtAsk:20161211151122p:plain

 

課題局面、って、これですかぁ。

え、えっと…。

所謂三枚変える変化、ですね。

 

△7七同角成▲同桂△同角成▲4八玉△9九馬▲6六角

f:id:SugerHrtAsk:20161211151305p:plain

 

△同馬▲同歩

f:id:SugerHrtAsk:20161211151628p:plain

 

ここから…ですね。

駒割を確認しましょう。

 

先手は飛車角が手持ち、です。

 

後手は角、そして小ゴマ3枚が手持ちです。

飛車と銀桂香の交換です、ね。

 

手番は後手…です。

 

この局面で…一気によくすることは出来ません。

このあたりが飛鳥ちゃんやプロデューサーさんが悩んでいたことかもしれませんけど…。

 

手番を握っているのが大きいです。

まずは傷を消していきましょう。

 

一目、5五角が気になります、よね。

防ぐ手から考えましょう。

 

香車を打つなら…ここ、でしょうか。

f:id:SugerHrtAsk:20161211152700p:plain

△5四香、6四香が候補、です…。

 

持ち駒を使わないなら…。

7一金、7三銀、あたりでしょうか…。

これも5五角打ちを緩和させる意味です、ね。

f:id:SugerHrtAsk:20161211152911p:plain

 

こちらも隙をみせないように進めていく…という形になりそう、です。

 

…えっと、なんだか、望んでいたような答えが出なかった、でしょうか…?

 

飛鳥ちゃんに、お返しします…。