しゅがしゅがはーとな中二病将棋研究事務所☆

しゅがーはーとと飛鳥ちゃんの事務所の将棋ブログだぞ☆

二宮飛鳥の振り袖飛車 ~突発Dimension-3研究会~

今日の事務所は静かだ。

藍子さんはポジティブパッションの研究会で外に出ているし、

智絵里さんは卯月さんたちとで振り飛車研究会らしい。

はぁとさんは…、仕事か?るんるんで出て行ったからいまごろお酒でも飲んでるのかも…。

しょうがないな。ボクの個人研究の続きでも…。

 

 

「はぁ~い!志希ちゃん参上~!」

f:id:SugerHrtAsk:20170819163515p:plain

 

「ってあら?飛鳥ちゃん一人?あっれれー?藍子ちゃんは?智絵里ちゃんも居ないし~。はぁとさんも居ないジャン!…まぁいいけど!」

 

うるさいな…。志希、他のメンバーは出払っているから…。

 

「大丈夫!今日は飛鳥ちゃんに会いに来たから!」

 

ボクになにか用事かい…ちょ、ちょっとまて、なぜボクの背後に回る?!

ちょっと、いったいどこにっ、んんっ…!

 

ボコッ!☆

 

 

「ちょっと痛っ~!なにするの飛鳥ちゃん~!ちょっとhshs…いや、飛鳥ちゃんだからあすあす? しただけじゃん~!」

 

ど、どこを触ろうとしてるんだまったく、このギフテッドは…!

 

 「にゃ~ん!あっはっはー!あわててる飛鳥ちゃんもカワイイなぁ~!」

 

っ…!それはもういいだろ!用事があるなら手短に頼む。

 

「ないよ。用事なんて。」

 

は…?

 

「志希ちゃんは最初に言いました!飛鳥ちゃんに会いにきたって!会いにくるのに用件は必要ないのにゃ~!なぜなら~!志希ちゃんは、お薬の国のお姫様なのだ~!ほらほら中二病の国の王子様~。あそぼー?」

 

 くっ…。それならおとなしくしていてくれないか。

ボクはいまこれの研究をしてるんだ。

 

「なになに~?なにこれ。なんで一回振り飛車にしてから右四間に戻してあるの?」

 

 

 

手合割:平手
先手:二宮飛鳥
後手:
手数----指手---------消費時間--
1 7六歩(77) ( 0:00/00:00:00)
2 3四歩(33) ( 0:00/00:00:00)
3 6八飛(28) ( 0:00/00:00:00)
4 4四歩(43) ( 0:00/00:00:00)

f:id:SugerHrtAsk:20170819184045p:plain


5 4八飛(68) ( 0:00/00:00:00)

f:id:SugerHrtAsk:20170819184106p:plain


6 4二飛(82) ( 0:00/00:00:00)
7 4六歩(47) ( 0:00/00:00:00)
8 3二銀(31) ( 0:00/00:00:00)
9 3八銀(39) ( 0:00/00:00:00)
10 4三銀(32) ( 0:00/00:00:00)
11 4七銀(38) ( 0:00/00:00:00)
12 3三角(22) ( 0:00/00:00:00)
13 5六銀(47) ( 0:00/00:00:00)
14 9四歩(93) ( 0:00/00:00:00)
15 6八玉(59) ( 0:00/00:00:00)
16 5四銀(43) ( 0:00/00:00:00)
17 3六歩(37) ( 0:00/00:00:00)
18 6二玉(51) ( 0:00/00:00:00)
19 9六歩(97) ( 0:00/00:00:00)
20 7二銀(71) ( 0:00/00:00:00)
21 5八金(49) ( 0:00/00:00:00)
22 7一玉(62) ( 0:00/00:00:00)
23 7八玉(68) ( 0:00/00:00:00)
24 6四歩(63) ( 0:00/00:00:00)
24 8二玉(71) ( 0:00/00:00:00)

f:id:SugerHrtAsk:20170819184401p:plain

 

ふふっ、どうだい。これがボク考案の「飛鳥流振り袖飛車」さ!

飛車を振っておいてから、居飛車に戻す!どうだい!!

f:id:SugerHrtAsk:20170819184822p:plain

 

「…袖飛車じゃなくて右四間なんだけd」

 

相手が三間なら袖飛車にするさ…。

 

「ちょっとちょっと飛鳥ちゃん!むくれないでほらほら~」

 

むくれてない!ちょっと、背中から身を乗り出すな!

 

「飛鳥ちゃんが先手番だし、別に相振りでもいい気もするにゃー。なんで相振りにしないの?」

 

それは…。まだ…。

 

「わかった!まだ智絵里ちゃんに角道止める相手の振り飛車、教えてもらってないんでしょ~このこの~」

 

そうだ…って頬をつつくなっ!

 

 「じゃぁ元に戻って…。うーん、このタイミングで後手から攻めてきたらどうなるの? たとえば~ここで△4五歩!振り飛車らしく捌いちゃうよ~!」

 

 


25 2六歩(27) ( 0:00/00:00:00)
26 4五歩(44) ( 0:00/00:00:00)

f:id:SugerHrtAsk:20170819191959p:plain


27 同 歩(46) ( 0:00/00:00:00)
28 8八角成(33) ( 0:00/00:00:00)
29 同 銀(79) ( 0:00/00:00:00)
30 6四角打 ( 0:00/00:00:00)

f:id:SugerHrtAsk:20170819192224p:plain

 

「角交換して△6四角~!どうどう飛鳥ちゃん、困ってないかにゃ~??」

 

…一旦は▲3七角とあわせるよ。


31 3七角打 ( 0:00/00:00:00)
32 同 角成(64) ( 0:00/00:00:00)
33 同 桂(29) ( 0:00/00:00:00)

34 6四角打( 0:00/00:00:00)

 

「もう一回△6四角~!これでどうかにゃ~??」

f:id:SugerHrtAsk:20170819192055p:plain

 

ぐっ…。悔しいが、▲4七金で我慢する…。


35 4七金(58) ( 0:00/00:00:00)
36 3三桂(21) ( 0:00/00:00:00)
37 7七角打 ( 0:00/00:00:00)
38 4五銀(54) ( 0:00/00:00:00)
39 同 桂(37) ( 0:00/00:00:00)
40 同 桂(33) ( 0:00/00:00:00)
41 同 銀(56) ( 0:00/00:00:00)
42 同 飛(42) ( 0:00/00:00:00)
43 4六歩打 ( 0:00/00:00:00)
44 4二飛(45) ( 0:00/00:00:00)
45 1一角成(77) ( 0:00/00:00:00)
46 5五桂打 ( 0:00/00:00:00)
47 3七金(47) ( 0:00/00:00:00)
48 4七歩打 ( 0:00/00:00:00)
49 6八飛(48) ( 0:00/00:00:00)
50 4八銀打 ( 0:00/00:00:00)
51 5六桂打 ( 0:00/00:00:00)
52 5七銀成(48) ( 0:00/00:00:00)
53 6四桂(56) ( 0:00/00:00:00)
54 6七桂成(55) ( 0:00/00:00:00)
55 同 飛(68) ( 0:00/00:00:00)
56 同 成銀(57) ( 0:00/00:00:00)
57 同 玉(78) ( 0:00/00:00:00)
58 6四歩(63) ( 0:00/00:00:00)
59 4七金(37) ( 0:00/00:00:00)

f:id:SugerHrtAsk:20170819200055p:plain

 

「これは後手だめそうかな。…んにゃ、難しいかー。」

 

まぁこれは一気に行ったから他の変化の余地当然あるだろうけど…。

 

「まぁこれを飛鳥ちゃんが纏めきれるか見てみたいけどにゃ~?」

 

…(あとでこの局面から藍子さんと指そう…。)

 

 

 

「ということは、26手目で△4五歩と行くと大変そうだね~たっぷりと組み合おっか?」

 

なんだいその言い方は…。

f:id:SugerHrtAsk:20170819202324p:plain


25 8六歩(87) ( 0:00/00:00:00)
26 8二玉(71) ( 0:00/00:00:00)
27 8七玉(78) ( 0:00/00:00:00)
28 5二金(41) ( 0:00/00:00:00)
29 7八銀(79) ( 0:00/00:00:00)

 

f:id:SugerHrtAsk:20170819202130p:plain

 

「なんとも普通だねぇ」

 

序盤無茶しても普通の展開に戻せるのか序盤作戦、だろ?

 

「まぁいいけどさー。”飛鳥流振り袖飛車だーっ!!!どーん!!!”って必殺手順はないの~?つまんな~い!!」

 

そんなものあるわけないだろ…。

 

「まぁ先手番だしとがめられないのはまぁわかるよ~。でもさ、これ相手が振り飛車にしなかったらどうなるの?」

 

まぁ…。居角左美濃急戦をするんだが。

 

「えー、そんなのつまんない!志希ちゃんパフューム新手!とかないのー??」

 

いや、それは志希、キミが見つけないと意味がないだろ…。

 

「よーし飛鳥ちゃん!今日はとことん志希ちゃんと研究するよ~!!」

 

それはかまわないが…、わわ、ちょっとまて、どこに手を置いてるんだっ…んんっ。

これこらこら!そこはだめだっ!ひゃ、ちょっとまって、いったい何の研究をうわっ!?

 

「なにってぇ~?それはもちろん…。んふふふふ~♪」